Syoukisans

友人からお祝いに鍾馗さんを頂きました。

人生初の鍾馗さん。これで鍾馗さんのある生活が始められます。ありがとうございます。

 

ことのはじめは、@catflat_nagoya の中の人。

セルフリフォーム中に廃棄物処理場で鍾馗さんが捨てられているのを見たそう。

え、守り神なのに捨てられるの可哀想、それなら私が欲しい。

 

鍾馗さんといえば、瓦。瓦といえば、瓦に詳しい友人がいるじゃない。

ということで瓦に詳しい友人に捨てられる鍾馗さん情報を聞いてみたところ、

そんなんなら新しいのをお祝いに進呈する、ということでまんまとお言葉に甘えてしまいました。

 

そして、友人がくれた鍾馗さん写真リストの中からマイベスト鍾馗さんを選ぶことに。

希望の鍾馗さん:ひっそりコンパクトなりりしさ

15センチくらいの鍾馗さんを所望していたのですが、好みのお顔は24センチから・・・

そして20センチ以下のサイズは友人が却下。「24センチでもちっちゃいわ」(友人談

 

決めあぐねていたところ、リスト以外にどんどん画像を送付してくれる友人。

 

こんなのとか

SSK6

 

こんなのとか

SSK5

 

こんなのとか

SSK3

 

え、何かかわいい生き物がいる・・・!

子牛かと思ったら、餓鬼なんだそうです。魔物。

本当は懲らしめているはずなのに、仲睦まじくにしか見えない。

何、このラブ感。ということでこれに決定いたしました。

 

 

暫くして鍾馗さんご一行到着。わぁい!

SK3

 

結果、友人が運んできてくれた鍾馗さんズは27センチ。

最初に所望していたのにサイズで却下した鍾馗さん(24センチ)より大きくなっている罠。

結構な大きさ。でも後悔はしていない。

 

屋根に設置されるその日まで、そっとテーブル席の近くでビニールをかけて保管中。

指紋が残るそうなので、ビニールははずさないであげてください。

 

SK2

 

先日の撮影もそっと見守る鍾馗さん。

もしや写るかもしれない!と思ってビニールをそっと外したけれど、間違いなく写ってないと思います。

One Comment

  1. 鍾馗さんその後 – 清水立場

    […] 前回の記事 を上げた直後に無事取り付けて頂きました。ありがとうございました。 […]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>