IMGP7263

はじめまして、清水立場と申します。

今年の初めにサイトを作成してみたものの、諸事情という名の私の手違いにより消えてしまいました。

とはいっても記事も2つ位しか書いてなかったし、写真も味気も素っ気もないサイトだったので、大した被害はないと思っていた私が間違いでした。なかなかに覚えていなくて、手こずった手こずった。

新しく作りなおしたけれど、相変わらず写真も素っ気もないサイトです。写真はぼちぼち乗せていくとして、今日は、改めてのご挨拶代わりに、清水立場についての補足をしようと思います。

準備をしているとよく、「何屋なのか」と聞かれるのですが、トップページの通りに「あさごはんとひるごはんとお酒と喫茶の店です」と答えると、割と納得されていない顔をされる方が多い気がします。それで結局何屋?的なご意見も。最近は、(全部言うのも長いので)あさごはんとひるごはんとお酒をまとめて手短に「定食と喫茶の店」と答えています。

そもそもは、美味しいお酒や珈琲を飲みながら本を読める場所を作りたい、というのが清水立場の始まりです。

白いごはん-おかず-酒-本を読む-珈琲

白いごはんに合うものはお酒にも合うし、本を読むを介すると酒と珈琲もほら繋がった。

清水立場の「立場」という屋号もそんな思いからつけています。

「立場」は江戸時代の街道沿いにあった食事処兼休憩処のような場所で、食事をする人あり、お酒を飲む人あり、休憩する人ありと、立ち寄る人が思い思いの過ごし方をしていた場所なんだそうです。

だから何なんだっていう話なんですが、お越しの方がお好きなように過ごして頂ける場所、「あさごはんとひるごはんとお酒と喫茶を出す店」ということが言いたかっただけです。

営業時間と本のことはまた別記事で触れたいと思います。そして今後共宜しくお願い致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>